読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pokemon Go

全世界で話題沸騰の、Pokemon Goが金曜日、この日本でも配信開始された。 www.pokemongo.jp その日のニュースは、連日このニュースで持ちきり 取り沙汰されるのは、危険性ばかり どうも、この国は否定的な意見から報道するのか疑問である もちろん、他人への…

経営を考えるうえでの必須の3+1要素②

いつの時代も、温故知新と申したものであり、時代は新しくなったとしても、 経営のあり方は、昔の賢人からの考えと相違ない。 その知識から、新しきを学ぶことが必要であると感じます。 では、前回に引き続き紹介していきたいと思います。 今回は、④〜⑤を紹…

経営を考えるうえでの必須の3+1要素①

経営を学ぶ前に、経営学を学ぶことが必要であると、宮田矢八郎氏は説いています。 1、経営学の知識を身につけないうちは、仕事をしていても、日々の経験を頭の中の 「おもちゃ箱」にただ放り込んでいる状態。 2、経営学に登場する概念を理解してから仕事に…

イチローの生き方ってつまらない? ダイバーシティ的生き方。

今の時代は、多様化の時代。 何か1つのことだけをしていて、報われる時代ではないと思う。 それが可能としているのは、現在は情報化社会であり、 すぐ、情報が入る時代であるからこそ、あらゆる可能性を試すことができる時代で あるからこそ、多様化した生…

【オススメ本特集】ビジネスパーソンに人気の作家②

昨日に続き、ビジネスパーソンに人気の作家を紹介したいと思います。 こうやって、紹介しているだけで自分へのアウトプットになっていい感じです。 それは、読み方によって自身への吸収の仕方は全然変わってきます。 そこで、歴史小説の読み方!! 一般的な…

【オススメ本特集】ビジネスパーソンに人気の作家

本日は、ビジネスパーソンに人気の作家を紹介したいと思います。 多くの歴史小説家の中で、多くの経営者にも影響を与えた作家と言えば、 『司馬遼太郎』 1923年(大正12年)8月7日 - 1996年(平成8年)2月12日)は、日本の小説家、ノンフィクション作家、評…

【オススメ本特集】指導力に悩む方におすすめ

仕事を行う上で、それぞれの立場があります。 指導するもの、されるもの。 その中で、指導者が無能であれば、部下は非常に不幸です。 指導するものには、どんな信念が必要か、どのように接すれば良いのか。 それを、野球指導を通じて記されています。 様々な…

ついにこの季節が、、、、、。

梅雨とは思えない、昼間の暑さ。 雨はいつになったら降るのでしょうか。 水不足も、非常に心配です。 暑さの見方!! ガリガリ君!!! また、お世話になる季節となりました。

【オススメ映画特集!】ウォールストリート

自分の好きな映画を紹介していこうと思います。 そんな第1回目は、ウォール街をテーマにした作品!! まず1つ目は、『ウォール・ストリート』 ウォール・ストリート [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売…

公園デビュー!!

最近、休みの日は公園に行くことが日課になっている 近所に、大きな運動公園がある www.go2park.net ここは、ちょうどいい広さで、家から公園内を1周して家に戻るとちょうど1時間。 無理なく続けられ、頭もスッキリして良い習慣が出来た そんな、話を色々…